講談社の現代ビジネスWEB版 マネー現代 で、商社系家系の町田商店についての記事を書きました。

●全国で大増殖、「町田商店」が家系ラーメンで“独り勝ち”の理由
IMG_4117


…電車の中吊りなんかで見かけるような、儲かる企業がどうのといった、いわゆるビジネス系雑誌のWEB版で、壱系とか企業が手掛ける家系の中で最近急成長している町田商店について記事を書かないかという依頼が来て執筆しました。
コレ系のラーメンは工場スープで、白っぽくてスッポ抜けた味でイイ印象がなかったのですが、ここはブラインドでスープ飲んだらセントラルキッチンか分からないクオリティでした。
ヤフーニュースにもなり、コメントでは家系と一緒にするななどと書かれていますが、こういう人たちも、ブラインドで飲み比べたら分からないと思います。壱系は豚骨オンリーで厳密には家系とは言えないかもしれませんが、この商店系は鶏ガラも入れてるので、見分けがつきにくいんじゃないかなぁと。
でも、個人店の家系とは違って、工場スープ独特のクリーミー系ではあるので、立ち寄りやすい商店系、わざわざ食べに行きたい家系個人店で、使い分けるのがいいのかなぁと。あ、卓上の刻みショウガと刻みタマネギはナイスアイデアなので、それだけでも一度試す価値はあるかもです。