●大宮花見ラーショ会;赤線跡~大宮公園花見~ラーメンショップ
90e3cf0d
…昨年夏に発行し好評頂いた『ラーメンショップ路線バスの旅』【参照】の一部ルートを一緒に体験頂く企画です。大宮駅近辺にはかつて宿場だった雰囲気が残っており、中でも赤線跡だった一角は最近火災があってニュースにもなりました。そんな大宮駅周辺を巡りながら、氷川神社を抜け、大宮公園で花見をします。公園脇には大宮競輪もあり、そこで花見のドリンクやツマミも調達可。それから路線バスでラーショへ。その後希望者でスパハーブスで温泉に浸かろうかと考えています。
3/31(土)14時~
●メールコメント・各SNSよりお気軽に参加表明下さい!!
参加費2000円(ラーショで千円以内の飲食代込:花見でのドリンクや軽食類、温泉代は各自持ち) 定員5名ほどまで先着順
ルート■JR大宮駅(豆の木)集合―中央デパート横断地下道・町中華・市街の町並み散策ー北銀座赤線跡散策―氷川神社境内―大宮競輪場―大宮公園花見休憩―バス移動―ラーメンショップ東宮原店到着(17時~17:30頃現地解散)―希望者いればバス移動でスパハーブス―送迎バス―19:30~20:30頃大宮駅解散
…以前発行した『大大宮』【詳細】で巡った大宮の町を散策しながら、宿場で栄え、歓楽街へと変遷した大宮の痕跡を見ながらお話します。
廃墟酒の店セイカ
大宮氷川神社は東京近郊の氷川神社の総本山で、大宮公園一帯が昭和から大正にかけては軽井沢のような避暑観光地だった頃に思いを馳せつつ(公園内には花見時期、百軒程の屋台が出ます)、花見スポットとして現在まで県民に親しまれる様子を感じて頂きます。
屋台
そこから東武の路線バスでニューシャトルの東宮原駅直下にあるラーメンショップへ移動。

できれば小上がりの席でささやかながら打ち上げをしつつ、ラーショを味わって、その後希望者が入れば、スパハーブスというスパ施設で温泉に立ち寄り、参加者同士の交流が図れればと思っています。気軽にご参加下さい。